ミラーレスカメラを使った家族写真の撮り方:ソニー α7C II編

鈴木啓太|urban
ミラーレスカメラを使った家族写真の撮り方:ソニー α7C II編

はじめに

こんにちは!フォトグラファーの鈴木啓太|urbanです。長年オールドレンズやフィルムを中心にポートレート、スナップ、家族写真を撮影しております。今回は二回に渡って紹介する、ソニーのミラーレスカメラを使った家族写真の撮り方です。

第一回目は、これ1台あれば他のカメラは不要!と間違いなく言える「α7C II」を使った撮影方法を紹介していきます。レンズはFE 24-50mm F2.8 GとFE 35mm F1.8の2本を使っています。元気に走り回るお子さんの撮影にも対応できるカメラの設定などにも踏み込んで解説していきます。

※今回の作例は全てクリエイティブルックをSHに設定したjpeg撮って出しとなります。

子ども写真に便利なレンズたち

■撮影機材:SONY α7C II + FE 24-50mm F2.8 G
■撮影環境:焦点距離24mm f4 1/80秒 ISO1000 WBオート クリエイティブルック:SH

我々パパママ世代には、子どもの可愛い瞬間や、物事に集中している瞬間といった成長の一瞬一瞬をしっかりと記録したいと考えている方が多いのではないでしょうか。勿論スマホでの撮影も良いのですが、二度と訪れない毎日だからこそ、良いカメラとレンズでしっかりと記録したいものです。

特に室内ではより広く写る、広角と呼ばれる領域のレンズがおすすめ。今回使用したのはズームレンズの「FE 24-50mm F2.8 G」。そして画角は調整できない分、写りが良い単焦点レンズの「FE 35mm F1.8」。どちらも焦点距離24~35mmが使える、広く写すことができるレンズで、子どもだけでなくパパ&ママとのツーショットなども難なく収めることができます。

■撮影機材:SONY α7C II + FE 24-50mm F2.8 G
■撮影環境:焦点距離24mm f4 1/30秒 ISO400 WBオート クリエイティブルック:SH

広角レンズは便利な反面、背景をぼかすことが苦手なレンズでもあり、ボケを活かすにはちょっとしたコツが要ります。そこで、モードダイヤルを回して「A」に設定し、絞り値と呼ばれるFで示される値をF1.8~2.8程度まで小さくしてみましょう。

より簡単に撮影できるのはPモードやAUTOモードですが、ボケを活かすにはAモードがおすすめ。

更に、その状態でグッと被写体に寄ってあげてください。すると、大きなボケに包まれることがわかると思います。子どもの横顔を撮るときなどは、手前の目にピントを合わせてあげると、自然な印象の写真にすることができます。

また、Aモードを使って少し明るく撮りたい!という場合は、露出補正を+0.3~1程度にしてあげるとフワッと柔らかな写真を撮ることができます。

■撮影機材:SONY α7C II + FE 24-50mm F2.8 G
■撮影環境: 焦点距離29mm f5.6 1/200秒 ISO100 WBオート クリエイティブルック:SH
このようにかなり近くまで寄ってあげることで、大きなボケを作り出すことができます。
■撮影機材:SONY α7C II + FE 24-50mm F2.8 G
■撮影環境:焦点距離37mm f2.8 1/800秒 ISO100 WBオート クリエイティブルック:SH
ボケの大きさを決めるF値。少し離れても大きくボケを作りたいときは、最も小さい値にF値を設定するのがコツです。
■撮影機材:SONY α7C II + FE 35mm F1.8
■撮影環境:f1.8 1/800秒 ISO1250 WBオート クリエイティブルック:SH
ボケの大きさは単焦点レンズが有利。おうち撮影をする場合は、窓から入る自然光のみを使って撮影し、室内灯を消すのが重要なポイントです。
■撮影機材:SONY α7C II + FE 35mm F1.8
■撮影環境:f1.8 1/160秒 ISO200 WBオート クリエイティブルック:SH
撮影方向に大きな窓がある逆光のシーンは普通に撮影をすると、子どもの顔が暗くなってしまうことがよく起こります。その場合は、露出補正で+1~1.5程度の補正をかけてあげることで、全体を明るく撮影することができます。

今回使用したα7C IIはAIAFと呼ばれる、進化したオートフォーカス機能が備わっているカメラです。これによりカメラが自動で人物を認識して、しっかりと瞳にピントが来るようになっています。ただし、こういった機能を使いこなすにもやはり設定が重要です。設定については、後述の「α7C IIを上手に使いこなすための設定編」に記載していますので、準備を進めていきましょう。

また、ISOの設定も基本的にオートで構わないと考えています。ISOの設定は下限と上限を設定することができ、α7C IIはフルサイズミラーレスカメラということもありISOの上限を6400に設定してあげることで、基本的にどんなシーンでも対応することができます。シャッタースピード(SS)も1/125を目安にすることで、ブレが少ない写真を撮ることができるでしょう。

動く子どもたちをしっかり撮るためのポイント

■撮影機材:SONY α7C II + FE 24-50mm F2.8 G
■撮影環境:焦点距離37mm f5.6 1/125秒 ISO100 WBオート クリエイティブルック:SH

次は、屋外での撮影シーンです。外での撮影になると、沢山走り回ったり、遊具で遊んだりとどこのお子さんも同じように楽しく笑顔でいてくれると思います。よちよち歩きの時は良いのですが、少し大きくなって走り回れるようになると、その一瞬を上手にとらえるのは難しいものです。

α7C IIとFE 24-50mm F2.8 G、そしてFE 35mm F1.8の組み合わせは、動く子どもたちも難なく撮れる優れもの。コツは「フォーカスモード」を「AF-C」に設定し、「フォーカスエリア」を「トラッキング:スポットS」等に設定。AFはトラッキングモードという、動くお子さんを追い続ける設定にしていますので、ブランコやかけっこの時の激しい動きでも、AFがしっかり追尾してくれます。

■撮影機材:SONY α7C II + FE 24-50mm F2.8 G
■撮影環境:焦点距離24mm f2.8 1/400秒 ISO400 WBオート クリエイティブルック:SH

ブランコなど少し大きな被写体と一緒にお子さんを撮る場合は、24~35mm程度の画角に設定してF値はF2.8~8あたりで撮影してみましょう。F2.8にしてお子さんにピントを合わせるとボケが強調され、とても印象的なシーンに写ります。ピントがずれてしまう場合はF5.6~8と大きめに設定することで、それを防ぐことができます。

基本的にはAモードで撮影すればよいですが、ブランコや滑り台、走るなどお子さんがとても速く動く場合はMモードに切り替えてシャッタースピードの値を1/500、F値をF4~8、ISOはオートで設定してみましょう。外が晴れていればほとんどのシーンで、躍動感のあるお子さんを撮ることができるはずです。

■撮影機材:SONY α7C II + FE 24-50mm F2.8 G
■撮影環境:焦点距離24mm f2.8 1/500秒 ISO100 WBオート クリエイティブルック:SH
もうすぐ2歳の次男もだいぶ足が速くなりました。α7C IIのAFとトラッキング機能を組み合わせて撮影することで、しっかりとピントを合わせることができます。
■撮影機材:SONY α7C II + FE 24-50mm F2.8 G
■撮影環境:焦点距離24mm f2.8 1/160秒 ISO160 WBオート クリエイティブルック:SH
こちらも、もうすぐ8歳の長男。左手が次の雲梯を掴もうとしている瞬間です。ユラユラと左右に体が振れることが多いですが、このカメラとレンズの組み合わせでは全く問題ありません。しっかり構えて、動きのある写真を狙いたいところです。
■撮影機材:SONY α7C II + FE 24-50mm F2.8 G
■撮影環境:焦点距離50mm f3.2 1/1250秒 ISO100 WBオート クリエイティブルック:SH
雲梯から地面に飛ぼうとしているシーンで、少し離れた位置から見守り、最も望遠となる50mmで撮影しました。瞬間を重視するシーンでは、連写も併せて使うことで、ベストな瞬間を収めることができます。

一緒に撮りたい、その場の風景

■撮影機材:SONY α7C II + FE 24-50mm F2.8 G
■撮影環境:焦点距離35mm f4.5 1/160秒 ISO6400 WBオート クリエイティブルック:SH

お子さんや家族写真に重要な要素として、子どもと一緒に遊んだおもちゃや、その場の雰囲気を感じさせる花、風景なども撮影をしておくとより良い思い出として写真を残すことができます。

寝ている時の小さな手や足を撮影するときは、ギリギリまでカメラを近づけますが、FE 24-50mm F2.8 Gでは24~35mmにズーム域を設定してあげることで、周辺の状況も写しながらクローズアップして撮影することができます。レンズフードがぶつかって邪魔になる場合もありますので、外して撮影するのも良いでしょう。

■撮影機材:SONY α7C II + FE 35mm F1.8
■撮影環境:f2.8 1/60秒 ISO400 WBオート クリエイティブルック:SH
■撮影機材:SONY α7C II + FE 35mm F1.8
■撮影環境:f2.8 1/160秒 ISO4000 WBオート クリエイティブルック:SH

花やおもちゃなどを撮影する場合も、基本的には同様の方法で撮影することができます。被写体に寄った状態で、F値を小さくするとピントが合う面が非常に狭くなってしまうので、屋外で花に寄って撮る時などはF値をF5.6~8と少し大きくしてあげることで、ピントとボケを両立させることができます。

■撮影機材:SONY α7C II + FE 24-50mm F2.8 G
■撮影環境:焦点距離24mm f8 1/30秒 ISO160 WBオート クリエイティブルック:SH
広角+最短撮影距離で紫陽花にグッとよって撮影してみました。小さなアリも花と一緒に大きく写すことができます。
■撮影機材:SONY α7C II + FE 24-50mm F2.8 G
■撮影環境:焦点距離50mm f5.6 1/125秒 ISO100 WBオート クリエイティブルック:SH
焦点距離を望遠側の50mmにして、沢山の紫陽花から切り取って撮影をしています。F値を5.6と少し大きくすることで、上の紫陽花全体にピントを合わせることができています。下の紫陽花は自然なボケに包まれ、その対比が心地良い写真となりました。

α7C IIを上手に使いこなすための設定編

■撮影機材:SONY α7C II + FE 35mm F1.8
■撮影環境:f1.8 1/3200秒 ISO4000 WBオート クリエイティブルック:SH

ここでは簡単にですが、動くお子さんを上手に撮るためのAF設定を解説していきます。
筆者のおすすめはフォーカスモードを「AF-C(コンティニュアスAF)」に設定し、フォーカスエリアを「トラッキング:スポットS(又はM)」と「トラッキング:ワイド」を併用する方法です。少し詳しく解説していきましょう。

【1】フォーカスモード設定

SONY公式HPより(https://www.sony.jp/msc/owner/recommend/aff/autofocus_lp/

フォーカスモードは動く被写体に強いAF-Cを選択します。寝返りができない生後半年くらいの赤ちゃんであれば、AF-Sといった動きのない被写体に適したモードでも良いのですが、歩けるようになってくるとピントを正確に合わせることが難しくなります。ですので、シャッターボタンを半押ししている間、ピントを合わせ続けるAF-Cのモードを活用すると便利です。これに加え、フォーカスエリアを設定してあげることで、ピントが合わないという事態を大きく減らすことができます。

【2】フォーカスエリア設定

SONY公式HPより(https://www.sony.jp/msc/owner/recommend/aff/autofocus_lp/

フォーカスエリアは「トラッキング:スポットS」や「トラッキング:ワイド」に設定します。基本の設定は「トラッキング:スポットS」にすることで、シャッターボタンを半押しにした際に、中央に設定されているAFポイントでピントを合わせ続けることができます。これで子どもが急に動いても、シャッターボタンを半押ししている間は捉え続けることができ、正確なピント合わせが可能です。

SONY公式HPより(https://www.sony.jp/msc/owner/recommend/aff/autofocus_lp/

お子さんが画面の外側から走ってくる場合や、AFポイントを素早く移動させることが難しい場合は、フォーカスエリアを「トラッキング:ワイド」に設定するのが良いでしょう。これならAFポイントを動かす必要なく、画面に入り込んだ被写体をカメラが自動で認識してピント合わせをしてくれます。

上級者の方はメニューから「カスタムキー/ダイヤル設定」を選択し、AF-ONボタンに「登録フォーカスエリア+AFオン」を割り当て、登録フォーカスエリアに「トラッキング:ワイド」を登録することで、「トラッキング:スポットS」と2パターンのAFを瞬時に使い分けることができます。

この設定を使うことで、ピント合わせに困ることはなくなります!ピントは合っているけど、子どもの動きが速くてブレてしまう場合はシャッタースピードを1/500~1/1000程度の速い値にしてあげることで被写体ブレを防ぐことができます。

まとめ

■撮影機材:SONY α7C II + FE 24-50mm F2.8 G
■撮影環境:焦点距離24mm f2.8 1/160秒 ISO4000 WBオート クリエイティブルック:SH

簡単にですがα7C IIと2本のレンズを使った、子どもを中心とした家族写真の撮り方を解説してみました。フルサイズセンサーを搭載したα7C IIは上記作例のように、暗い場所でも精細に写し出すことができ、ノイズの少ない写真を撮ることができます。設定は最小限でもここぞというシーンでお子さんをしっかりと記録できる、小型軽量の万能カメラです。常にそばにカメラを置いて、日常の何気ないワンシーンを切り取っていきましょう。何年か経った後に見返すことで、とても良い瞬間だったなと感じるに違いありません。

本カメラとレンズの組み合わせはどちらもおすすめですので、ご家庭のお財布事情と相談してぜひ決めてください。それでは、また次回、ファミリーフォトの記事第二回目でお会いしましょう!

■撮影機材:SONY α7C II + FE 24-50mm F2.8 G
■撮影環境:焦点距離24mm f5.6 1/100秒 ISO100 WBオート クリエイティブルック:SH

 

 

■フォトグラファー:鈴木啓太|urban
カメラ及びレンズメーカーでのセミナー講師をする傍ら、Web、雑誌、書籍での執筆、人物及びカタログ撮影等に加えフィルムやオールドレンズを使った写真をメインに活動。2017年より開始した「フィルムさんぽ/フランジバック」は月間延べ60人ほどの参加者を有する、関東最大のフィルム&オールドレンズワークショップに成長している。著書に「ポートレートのためのオールドレンズ入門」「ポートレートのためのオールドレンズ撮影マニュアル」がある。リコーフォトアカデミー講師。

 

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