「カメラマンに撮ってもらうのではなく、自分でポートレートを撮影するのはどうだろう?」写真家ホン・スンヒョン氏が立ち上げた本格セルフフォトブース「Photomatic」~渋谷道玄坂に日本初の旗艦店をオープン~

ShaSha編集部
「カメラマンに撮ってもらうのではなく、自分でポートレートを撮影するのはどうだろう?」写真家ホン・スンヒョン氏が立ち上げた本格セルフフォトブース「Photomatic」~渋谷道玄坂に日本初の旗艦店をオープン~

渋谷道玄坂に日本初の旗艦店をオープン

韓国で大人気のセルフフォトブース「Photomatic(読み:フォトマティック)」の日本初となる旗艦店が2024年6月27日渋谷道玄坂にオープンします。「Photomatic」は専門的にセットされた照明や空間に置かれたカメラをリモコン操作してセルフ撮影するもので、地元ソウルでは、若い世代から絶大な支持を得ているセルフフォトサービスです。

旗艦店となる「渋谷道玄坂店」はJR渋谷駅から徒歩1分のところに立地し、1階・2階の2フロアにまたがる店内には韓国の店舗を上回るPhotomatic史上最大台数のフォトブースを揃えています。箱型でバストアップ撮影を楽しめるクラシックフォトブース4台と、グループで全身を撮ることが出来るマルチブースが2部屋あり、気軽に立ち寄り本格セルフ撮影を楽しむことが出来るようになっています。

1Fに設置されているクラシックフォトブース。店舗内に3台、店先に1台設置されている。
2Fのマルチブースはこの先にコンセプトの違うブースが2つある。

内装は韓国のPhotomatic店舗デザインを全て行っているデザイナーのイム・スミ氏がこの旗艦店のデザインも手掛けており本国同様の拘りの世界観を形にしています。オレンジ色に囲まれた内装には、「LIFE IS SHORT, TAKE A PHOTOBOOTH(今この瞬間を残そう)」、「TAKE YOUR MEMORY (大切な思い出を残そう)」などのPhotomaticが大事にするメッセージが随所に描かれており間接照明の雰囲気のある空間の中でブランド体験を楽しめるようになっています。

「Photomatic」とは

Photomaticは、韓国で初めてリモコン撮影によるセルフフォトスタジオを始めたブランドです。カメラマンでもあるホン・スンヒョンの 「カメラマンに撮ってもらうのではなく、自分でポートレートを撮影するのはどうだろう?」という一言から始まりました。 「TAKE YOUR MEMORY」をテーマに専門的にセットされた照明や空間に、 Photomaticの感性が詰め込まれ、カメラ に繋がった リモコンを押すだけで 、 誰でも そのままの 最高の瞬間を収めることができます。独自のコンセプトとハイクオリティーな撮影体験が韓国のセレブから人気を呼び、たくさんのお客様から創業以来愛され続けています。

ただオリジナリティがあるという理由だけで、Photomaticが韓国で愛されているわけではありません。 お客様に最高のクオリティーの楽しい撮影体験を提供するために、私たちはこれからも探求し開発しつづけます。 こだわりが詰まったプライベート空間で、大切な瞬間をPhotomaticで残してみてください。

日本国内ではキタムラ・ホールディングス グループの ピックハイブ株式会社が「Photomatic」のサービス展開しています。韓国はトレンドの移り変わりが早く、一過性で終わってしまう事に違和感を感じていたホン・スンヒョン氏はサービスが長く根付く日本のカルチャーを気に入り、注目していました。一方ピックハイブも世界を代表するフォトライフカンパニーを理念に掲げ、写真文化を根ざす為に協業できる相手を探していた時にPhotomaticに出会い、ホン・スンヒョン氏の考えに共感して日本で事業展開することになりました。

「渋谷道玄坂店」での撮影体験

ホン・スンヒョン氏はカメラマンでありながら自身が撮られることに抵抗があり、セルフでもプロの仕上がりになるようにとPhotomaticをつくりました。誰でもかっこ良く写せるようにカメラの設定や照明を工夫し、変に加工したりせずにそのままの自分が写せるようにしています。またフロアの空間も楽しんでもらい撮影体験自体を好きになってもらいたいと考えています。

1階には箱型でバストアップ撮影を楽しめるクラシックフォトブースが4台が設置されていて、1回700円で楽しめます。撮影はリモコンでシャッターを押すかたちで行い、撮影された写真をブース内の画面で確認して、その中の4枚を選びフレームの中へタッチパネルの操作で入れていきます。

フレームはオリジナルフレームとカラーフレームから選べるようになっています。オリジナルフレームは韓国でも人気のフレームデザインで、誕生日やイベントにぴったりなものを用意しています。カラーフレームはシンプルながらトレンドの色味を楽しめるデザインになっています。フレーム選択後はブース内に表示されるQRコードからデータをダウンロードする事ができます。ダウンロードしたデータは静止画だけでなく、撮影時の様子を捉えた動画があり、ポーズを決める過程が見れてとても面白いものになっていました。プリントは同じものを2枚もらえます。

2階にはスタジオに設置されたカメラで全身を撮ることが出来るマルチブースがあり、グループでの撮影も可能です。STUDIO1ではハイアングルのショットが楽しめるもので、Photomatic店舗では日本にしかないものです。STUDIO2では正面から全身を捉えることが出来ます。

「STUDIO1」ハイアングルショットを楽しめます。
「STUDIO2」正面からの全身撮影を楽しめます。

さいごに

今年4月に先行して開催した代官山T-SITEでのPhotomatic事前体験イベントでは、20代女性を中心にファミリー含め3,000人以上の方に撮影体験して頂いたり、リニューアルオープンしたSHIBUYA TSUTAYAでは、TVアニメのオリジナルフレームを用意し、キャラクターフレームでの撮影を楽しんで頂くなど日本でも徐々にPhotomaticを体験してもらい好評の声を頂いてます。

明日から「渋谷道玄坂店」のフラグシップショップもオープンしますので是非本格的なセルフでの撮影体験を楽しんでみてください。

 

■Photomatic渋谷道玄坂店
・住所:渋谷区 道玄坂 2-29-6
・アクセス:JR山手 線「渋谷駅」A0口より徒歩1分
・HP:https://www.photomatic.jp/

関連記事

人気記事